カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
専門家に悩みを相談した方が良いと過去に悩みを相談していた先生に言われたことを思い出したので相談をします。

私は関心、興味が異常にないです。

ある日、私は私が居なくても大丈夫、と認識をしたら私の関心、興味は異常になくなりました。家族、友人、恋人、趣味、仕事、夢、会話への関心も興味もです。どうでもいいがほとんどだと思います。今まで過ごした記憶があるのである程度のなごりはあると思いますが。現在、私は私が好きだったことを繰り返して生きています。好きだったことは関心、興味が少し湧くので。後、繰り返す意味は暇で人間をやめないようにしたいからです。人間をやめると言うのは狂うということです。何もしていない人間は狂うと聞いことがありますから。告白すると私は過去に狂ったことがあります。世界に何千、何万もある悩みで、です。しかし、悩みを無限に生む過去を捨てたら、過去を忘れたら、過去に執着をしなくなったら、狂わなくなりました。五年の時を費やして私は過去を恨まないよう、憎まないよう、思い出さないようにして人間に戻れました。私は私でなくなる不思議な感覚が嫌いなので二度と狂いたくないです。話を戻します。私は今、私の状態に疑問を持っています。関心、興味が異常になくなった状態の原因、結果を解明したいです。

自分を少しだけ詳しく伝えます。解決するヒントになったら良いなと思います。↓

私は家族、友人、恋人に私が居なくても大丈夫と認識をしています。私は家族、友人、恋人、趣味、仕事、夢、会話への関心も興味も異常にないです。不調はありません。悲しみも不安も焦燥もありません。気分も沈んでいません。外にも平気で行けます。食欲もあります。よく眠れてます。愛情や恋情の気持ちが関心や興味と同じように異常になくなりましたが。自分の評価はゼロに近いイチだと思っています。そして、人の不満、怒りには敏感な方だと思います。勝手に感じ取ってしまうので。怒りを感じ取るとイライラするか、緊張するか、怯えます。あと、一日か二日に一回は空想する癖があります。これは幼い頃からの癖です。自分で空想を求めるか、気付くと空想をしている状態になります。自分が暇な時に起こります。一人称は色々です。性別にこだわりはありません。

病か障害かなにかは分かりませんが自分に何が起こっているのか、分かりたいです。分かってちょっとだけ楽になって生きたいです。
[受付け終了のコメント] 有り難う御座います。
相談者:生煮え さん 誰にも言えない悩みの相談 9/4
9/5 回答受付け終了

回答 2

1 共感!
生煮えさんはじめまして。カウンセリングルーム和の今野志保です。
生煮えさんの今の状況は、解離性障害に近いような状態にあるように思います。辛い経験をし、それから自分を守る為に、無意識に感情を封じ込めてしまっているのではないのでしょうか。
人の辛さは人それぞれです。世界に同じ様な事で悩んでいる人はたくさんいる。
そうであっても、生煮えさんの苦しみは生煮えさんだけのものです。辛かったり、傷付いたり、悩んで良いのです。
辛い時は泣いて良いし、楽しい時は笑って良いのです。生煮えさんは生煮えさんなのですから。
好きな事があるのはとても良い事なので、それを続けて行くことをお勧めします。
そしてご自身に向けて、辛かったな。よく頑張ってるなと声をかけてあげましょう。感情を封じ込めようとするほど辛い事があっても生きてこられたのですから。
また、今の状態は生煮えさんが感じるより、辛い状態である可能性もあります。心療内科などで相談してはどうでしょうか。
私の方でもメールカウンセリングを行っていますので、良かったらお話し聞かせて下さいね。
回答者:カウンセリングルーム和 さん 9/4
1 共感!
生煮え  様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。
お困りのお気持ちお察しいたします。
これまでの経緯が複数が重なって、心の傷になっているのでしょう。
心の傷が残ったままの状態のため、それを癒そうとすることによって、さらに傷つき、悪循環になっていることが原因だと思います。
ただ、直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、
諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。電話、メール、LINEでのご利用であれば、無料でお試しができます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。
回答者:新宿ファミリーカウンセリング さん 9/4
199 相談
717 回答
29 コメント
175 ユーザー