カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
私は18歳の大学生なのですが、今までで一度も彼氏が出来たことがありません。男友達もいないし、小学生のときに男子に虐められ、父親に理不尽に怒鳴られていたりなどという経験があって、男性恐怖症になりました。しかし、心の底から甘えられる、私のことだけみてくれる、一途な優しい彼氏が欲しいと思うようになりました。おしゃれやダイエットをたくさん頑張って、自分磨きを頑張っています。でも好きな人が出来ても相手にしてもらえず、LINEも既読スルーは当たり前。デートなんて誘ってもOKしてもらったことはなく、話すことすら避けられます。好きな人にはいつも嫌われます。でももうそろそろ幸せになりたいんです。愛されたいんです。この先どうしたらいいのか分かりません。毎日一人が寂しくて泣いています。彼氏が欲しいです。愛されたくて仕方ないです。死にたいです。私を助けてください
相談者:すずめ さん その他 8/26

回答 4

1 共感!
ご相談内容を拝読しました。
彼氏が欲しいのにできないのには、原因があります。

その原因は人によって様々です。
あなたが男性恐怖症になった原因は、イジメ体験だったのですね。

彼氏が欲しくなったと言うことは、異性に対する解釈が変わったからだと思います。
解釈次第で感情や行動も変わります。

さて、彼氏ができない原因と、あなた自分自身のことをどれだけ知っているのか?
ここがポイントです。

あなたの行動を支配しているのは無意識です。
その無意識は、意識によって作られます。

つまり、意識を変えることで無意識の中のプログラムも変わります。
ひとりで難しい場合は頼ってください。真心込めてお手伝い致します。
回答者:カウンセリングル-ムエンパシ- さん 8/26
1 共感!
すずめ  様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。
お困りのお気持ちお察しいたします。
これまでの経緯が複数が重なって、心の傷になっているのでしょう。
心の傷が残ったままの状態のため、それを癒そうとすることによって、さらに傷つき、悪循環になっていることが原因だと思います。
ただ、直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、
諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。電話、メール、LINEでのご利用であれば、無料でお試しができます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。
回答者:新宿ファミリーカウンセリング さん 8/26
1 共感!
はじめまして。カウンセリングルーム和の今野志保です。
お悩み拝見しました。今まで色々辛い思いをされてきたんですね。だからこそ幸せになりたい、愛して欲しい。その気持ちよく分かります。
すずめさんは、好きな人にはどのように接しているのでしょうか。自分の気持ちを真っ直ぐに伝える事ももちろん良いのですが、相手がどうして欲しいのかもまたとても大事な事だと思います。
まずは友達としてで良いので、相手を知り、相手の幸せを考える事が大切なように思います。
すずめさんはまだ18歳。これからです。
色々な出会いがあるかと思うので、出会いを大切にして下さいね。
素敵な恋が出来るよう応援しています。
回答者:カウンセリングルーム和 さん 8/26
2 共感!
はじめまして  臨床心理シランの室です。

小学校時代に男子からのいじめに遭い、また父親に理不尽に怒鳴られてきた体験から男性恐怖症になり、男性を避け恐怖してきたとのことですが、大学生になった今、一転して男性に過剰な思いで、接近したいという気持ちが心の中から湧き起こり、寂しさに耐えられなくなっている状態のようですね。
男性を恐怖していた心も過剰に男性に愛情を求める心も同じ所から生じている心の二面のような気がします。

「心の底から甘えられる」「私のことだけを見てくれる」「一途な優しい彼氏がほしい」「そろそろ幸せになりたい」「愛されたい」「毎日一人がさびしくて泣いています」「愛されたくて仕方ない」「死にたいです」

あなたの強烈に愛情を求める心、つまり愛情飢餓のようなものが伝わってきます。
たぶん周囲の男性は、あなたのその愛情を求める強さに一歩引いているのかもしれません。
あなたは、彼氏ができるように自分磨き…ダイエットやおしゃれに頑張ってきたとのこと。あなたのきれいでありたいという若い女性の心理は理解できますし、努力は認められると思います。外見を磨くという努力と成果はあなたの一つのよさになっていると思うからです。

しかし、今のあなたの強烈な求愛行動には危険性が潜んでいます。愛情を求めるあまり、盲目になり、相手が見えなくなるかのおそれがあるあらです。厳しい言い方かもしれませんが…。

外見を磨くことも若い女性なら当然だと思います。それ以上に大事なのは、内面の心を磨くことではないでしょうか。
表面や外面ではなく、本当のあなたのよさがわかる男性がいると思います。またそんな男性ときっと出会えると思います。今は外見より、中身を大事にし、よりいっそう心を磨いていけばいいと思います。その努力の積み重ねが、あなたの心の土台をつくり、あなたに自信をもたらしてくれるでしょう。

どんなに表面的な美しさがあったとしても、笑顔の素晴らしい女性には勝てません。その笑顔も内面の美しさが反映されたものには、どんな美しさも色あせてしまうでしょう。

確かに見た目で人を評価しようとする軽薄さが社会にあります。「太っているのは醜く、痩せているのが美しい」という偏った皮相的な見方に女性がどれほど苦しめられているか…。「見た目、きれい」を求めて無理なダイエットや拒食に苦しんでいる女性の多くはマスコミや社会の軽薄さに扇動されているといってよいでしょう。

恋愛の果てに幸福なゴールとしての結婚だったはずなのに、3組に1組が離婚しているのが現状です。恋愛期間に、本当の相手の良さ、性格のよさ、心根の良さなどがわからなかった結果だといってもよいかもしれません。焦る必要はありません。

心根がよく、かわいらしさ、天真爛漫さ、素直さ、賢さ、素敵な笑顔などの女性の品性を備えた女性には、男性がほってはおかないと思います。そうした一部でも持ち得るように、心こそ磨くべきと思います。磨いた心は一生の宝になるからです。外見は壊れていきますが、磨いた心は風化しないばかりか時とともに輝きを増していくものだからです。

過剰な愛情を求める心、寂しさに耐えられない心、満たされなければ死にたいと思う心、白か黒かの二分化された極端思考など…そこにあなたの過去の心のキズやトラウマや愛着の問題や幼少期の母子関係の愛情の問題などがあるような気がします。その解決こそが、今のあなたには必要だと思います。

相手の男性に頼るのではなく、寂しさや孤独感といった問題…自分で自分の問題を引き受けようとすることが大事です。幸せは、男性が与えてくれるものではなく、自分が築くものだからです。

きつい言い方になったかもしれませんが、未来のあるあなたですから、敢えて感じたこと言わせてもらいました。

大学には相談室があると思います。なければ民間のカウンセリングルームで専門家による心理カウンセリングを受けることをお勧めします。
回答者:臨床心理シランの室 さん 8/28
199 相談
717 回答
29 コメント
175 ユーザー