カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
こんばんは。中学一年生女子です。
最近、夏休みに入ってから気分が暗いです。特にいじめられてるとかそういう訳ではないし仲のいい友達も数人だけいるし家族から虐待されているというわけでもないんですが、とにかくつらいです。自分は本当にダメで朝は起きれないし夜は夜更かししかしないし宿題もやらないし自分よりすごい人に対して嫉妬はすごくするのに追いつくための努力はできないし自信もないし実力もないくせに自分より下の人探して安心したり褒められたがったりしかもかまってちゃんだし本当にめんどくさい性格なんです。治したいと思って友達にできるだけメッセージを送ってめんどくさいと思われないようにしようとかちゃんと宿題やろうとか寝ようとか頑張ってるのですが結局わたしにはだめでした。

最近その事ばかり考えてストレスなのかはわからないですが水泳の補習で学校に行った時に体調が悪くなって戻してしまいそれから前までは昼だけはすごくテンションが高くて全然そういうネガティブなことは考えたりしなかったのに、今では友達と話したりして忘れている時以外昼でも夜でも最悪な気分で、翌日その体調不良などが原因で水泳を休んだ時に親などに「プールが嫌だからって逃げちゃダメだよ」って言われた時に本当に嫌ででも親に言い返すと怒られるし何も言えなくてもうどっか逃げるか自殺でもしようかと思いました。
別に死にたい訳では無いしむしろまだ生きようと思ってるしとりあえず好きな漫画が最終回迎えるまではやめとこうと思ってます。それにやっぱ怖いし結局死なないと思います。でもたまに通学の時電車が来ると飛び込んでみるかとか思っちゃって怖いのでそうなる前に家出でもしてどっか逃げてみようかなと思ったんですけど勇気が足りませんでした。
ついさっきもクラスの人がやってるLINEのリレーで周りの席の人を答える欄があったんですけど、私はその人の隣の席ででもそこの欄だけ「誰だっけ笑笑」って書いてあってその人は全然いつも仲良くないので普段なら言われてもあっそ、って流せたんですがいちばんそれ言われたらきついような時に見つけてしまって色々嫌になりました。

どうすればこういう性格を直せるんでしょうか?もうちょっとメンタルが強くてちゃんと努力ができるまともな人になりたいです。

長くてごめんなさい。メンヘラかよとか私の方が辛いしとか思われるの怖くて友達とか親とかほかの人にいままで言ってこなかったので半分話聞いてほしかったって言うのもあるし色々書きすぎました。ごめんなさい。回答くださったらとっても嬉しいです。
相談者:匿名 さん 性格を変えたい 2019 8/23

回答 3

1 共感!
はじめまして、カウンセリングルーム和の今野志保です。
漠然とした不安と、やる気がしない事で悩んでいるのですね。
あやめさんは、自分の気持ちを分かりやすく文章にして、伝える事が出来ていて、読んでいて文章力があるなと思いました。

ちゃんとしなきゃと思う事も大事ですが、そうする事でちゃんとしていない自分は悪い、これじゃダメだと、必要以上に自分を追い詰めてしまっているように思います。そんなに責めなくても大丈夫ですよ。
あまり自分を責めないでいて下さいね。
私も夏休みよく宿題を溜めてしまい、最後の数日は夜中まで必死でやった覚えがあります。
今では懐かしい思い出です。

中学生、夏休みの宿題が多く大変かと思います。
まずはすぐに終わりそうな宿題から、やってみてはどうでしょうか。1つずつ宿題を終わらせていくと、終わりが見えて少し気持ちが楽になりますよ。大丈夫。まだ1週間あるので今からでも宿題を終わらせる事は出来ますよ。

あやめさんは好きな漫画があるのですね。好きなものがあるのは素敵な事だと思います。その気持ちを大切にして、自分を大事にして下さいね。

どうしても気持ちが辛い時は、身近な人や、電話相談にのってくれる所もあるので相談してみて下さいね。
私の方も、メールで2往復まで無料で相談出来るので、一人で悩まず相談して下さいね。
大丈夫。一人ではないですよ。
 
https://nagomi114.jimdofree.com/
回答者: さん 2019 8/24
1 共感!
はじめまして シランの室です。
あなたは今、思春期という心の激動の時期に入っているようです。
今までは、親の言う通りに生きていれば、別段苦労もすることも、悩むこともなかったと思います。

今のあなたの悩みは、自立した大人になるため通過しなければいけない一つの発達課題のようです。

思春期は人間の内部に大きな変化が起きる時期であり、それは第二次性徴という性の発達によってもたらされると言われています。性の芽生えという生理的な身体の変化とともにもたらされる「第2の誕生」は、新たなエネルギーの流れ出す時期です。あなたが、この衝動の強さに戸惑い、自分がわからなくなったり、不安になったりするのも無理のないことだと思います。

しかし程度の差こそあれ、人間だれしも、この時期を経験し、乗り越えています。あなたのご両親も通った道です。
エリクソンという心理学者は、思春期の発達課題を「自我同一性の確立…自分は自分であるということ」と言っています。思春期は、子どもから大人になる最大の難関であり、今までの発達課題を、今一度点検するときでもあるため、人生の中でも最も問題が起こりやすい時期ともいわれています。

矛盾した二つの感情が入り交じり、少しのことで感情的になったり、不安定になったりします。体は大人と変わらなくなるのですが、心の成長や行動がそれに伴わず、そのアンバランスに自分を見失ったり、コントロールできなくなったりして暴走するのも、この時期の特徴です。口は達者になり、理屈をこねるようになりますが、世の中の現実も知らないし、経験も乏しいために行動は伴わず、自信を失ったりすることもよくあります。

自我の目覚めは、自立を促し、これまで大人によって作られてきた自分を一度こわし、再度自らの手で作ろうとするのもこの時期の特徴です。大人の意識が顔を出すようになると、一個の人格として親や大人を見はじめます。それは親への批判や反抗となって表現されことがよくあります。これは自立を始めた証拠なのです。

自我の目覚めは、必然的に周囲の人への意識を強めます。必要以上に他人を意識するため、自意識過剰におちいったりすることもあり、これまでの自分と違った行動を取ることもあります。自分と他人との比較は、自分への劣等意識となり、その自信のなさを虚勢でカモフラージュしたりすることもあります。

「メンヘラ」などと自分をさげすむ必要はありません。不安定を伴う時期によくあることですから。あなたがこの時期の課題を乗り越えたとき、精神的にも大きく成長をとげるでしょう。同級生の多くも、この困難な時期に遭遇し、大なり小なり悩んでいるのですから…。

今は目標をもって、自分づくりに、心を鍛え、体を鍛え、しっかりいろいろなことを学ぶことです。人生の目的の一つは、学びによって自分を作り、自分の夢を達成させるという自己実現にあると言われているからです。学び続け、努力し続ければ、今の悩みはいつしか解消されていくでしょう。

自分で解決できない時は、相談できる人に話を聞いてもらいましょう。友だち、親、保健室の先生、スクールカウンセラーなど、あなたが話しやすい人に相談するとよいと思います。人に話す…相談することで、気持ちも軽くなるし、自分が見えてきたり、自分に気付いたり、自分理解が進むこともあるからです。人間一人になると弱くなりますから、決して一人になってはいけません。
回答者: さん 2019 8/25
1 共感!
あやめ様

メールを拝見いたしました。

時々、死にたいと思ってしまうほどの苦しさを抱えていらっしゃるのですね。

親御さんにもお友達にも、相談するのが難しい状態で、このように相談なさるのにも、本当に勇気がいった事と思います。

一人で抱えずにこのように相談して頂き本当にありがとうございます。

LINEのリレーで嫌な思いをされて、本当に辛かったと思います。
気分が沈んでいる時だと、尚更つらく感じてしまうのは、自然な心の反応です。

あやめさんはとても自分に厳しく
『朝はキチンと起きなければならない』
『宿題はキチンとやらなければならない』
『夜もキチンと寝なくてはならない』
『嫉妬してはならない』と課題を課しているのかも知れませんね。

少しだけ視点を変えて
もし、あやめさんがお友達から同じ悩みを打ち明けられた場合に、あやめさんはお友達にどのように声を掛けてさしあげるか?と考えてみましょう。

お友達が『面倒臭い』と嫌な気持ちにならないようにと、お友達を気遣う事が出来る優しさを持っているあやめさんなら、相談してきたお友達に『なんでできないの?』などと責めたりせずに、きっと大丈夫一緒に考えてあげたり、お友達の苦しさに共感して差し上げるのではないでしょうか?

辛い時には視点を変えて、お友達に掛けてあげる言葉をあやめさん自身に掛けてみてあげてくださいね。

朝起きられた時には、お友達に声を掛けてあげるように『頑張ったじゃん!』とぜひ、あやめさん自身に声を掛けてあげてみて下さい。

誰かに認められたい、誉められたいというのは誰しもが持つ自然な欲求です。

時間は掛かるかもしれませんが、少しずつ、ゆっくり、ゆっくりと、あやめさんがあやめさん自身の一番の友達として、接してあげる事から初めてみるのも方法の一つとなります。

上手く行かないときには、遠慮なく相談なさってください。
どうしたら良いかを一緒に考えていきますから、安心なさって下さいね。

フォーカシングクレイアートセラピー
代表 岩井裕子
回答者: さん 2019 8/26
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,621 ユーザー