カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
私は34歳のサラリーマンです。
23歳の時に結婚し子供も授かり今では4人の子宝に恵まれました。
生活は決して裕福とは言えませんが妻は専業主婦で何とかやりくりをしています。
先日、仕事の同僚の女性から社内でみんなで持って帰るタケノコを忘れてるよとメールがありました。帰宅して風呂に入っている時に受診したため妻がそれを見ました。別に何もやましいこともありません。仕事で自分は所長なんですがこの歳ですし、周りの声も気になる性格なもので子供の入学式の日も中で内勤している女性に困り事はないかとLINEをしたことも、ありえないと言われました。
極めつけは会社の飲み会で後輩の男の子が手術で退院して営業所で快気祝いをしたのですがその際頼んだ飲み物がストローが2つ付いていて女性とその子が飲んでる写真をみんなで撮ったものが写真ロールに入っていたらまたあのタケノコの人だと言われ口も聞いてもらえません。
私は妻を愛していますし、自分の感情を常日頃から殺して何でも彼女のいうことなどを優先しています。別にそれは嫌ではありません。

でも…結婚前に妻が職場の上司と不倫していたことも知っていますし実は子供が生まれても1年くらいは連絡を取っていたのも知っています。自分は子供の未来もありその事は自分の中で処理をしました。自分が偉いとかそういうことではありませんが妻は自分を棚に上げて私もいよいよ感情を抑えて謝る日々が疲れました。
でも感情を出すことで夫婦関係などが悪化するのは嫌ですし、子供達にも申し訳ありません。

ずるいですがこのままずーっと死ぬまで我慢する人生を選ぶべきなのでしょうか?
長くなり申し訳ありません。話を聞いてくださる方がいれば良いので投稿しました。
相談者:KJ さん 夫婦関係 8/18

回答 2

1 共感!
KJさん、こんにちは。

だいぶ、ストレスがあるようですね。


その原因は、ご自分で、既にお気づきのようです。

あなたは、全部、分かってると思います。

奥様と会社の上司の関係が事実としたら、その事を、KJさんが知っているという事を、奥さんも知っているかもしれません。

奥さんに疑われて、口もきいてもらえない。

そんなことされて、嬉しい人はいませんよね。

でも、あなたは、それを耐えることを、嫌ではないのですね。


なぜなら、

奥様を愛しているから。

だから、

自分の感情を常日頃から殺して何でも彼女のいうことなどを優先している。


奥様を本当に愛しているのでしたら、
ご自分の気持ちをストレートにお伝えしたらいかがでしょうか。


愛情を持って、ストレートに気持ちを伝えられたら、あなたは嫌な気がするでしょうか。


もし、伝え方が、どうしていいか分からないということでしたら、

その前に、自分の気持ちを伝える練習を、誰かにしてみてはいかがでしょうか。


よければ、コメントくださいね。

not forget myself
https://profile.ameba.jp/ameba/not-forget-myself
回答者:not forget myself さん 8/21
1 共感!
はじめまして 臨床心理シランの室です。
「感情を抑えて謝る日々に疲れた」という言葉に隠された怒りの心と、
「ずっとこのまま死ぬまで我慢する人生を選ぶべき」という怒りを抑圧する心が葛藤しています。

怒りの蓄積は、やがてどこかで爆発するでしょう。いずれにしても、「疲れる」ことを、これ以上我慢すべきではないと思います。精神的な無理は精神衛生上によくないし、家庭環境にも悪い影響をもたらすと思われるからです。

では、どうすればよいのか…。
過去の奥さんの行為は、既にあなたが受入れ、あなたの中で収めたことですから、いまさら表面化するのであれば、あなたの中で収めてきたことにはならないと思います。ですから、今まで通り蓋をしておいたほうがよいと思います。

問題は現在の職場の女性たちとの関係であり、それに伴う奥さんのあなたに対する感情です。
奥さんの邪推かもしれせん。嫉妬の感情もあるでしょう。また男女間の関係の在り方に対する疑問もあると思います。それは多分に、奥さんがかつて、会社の上司と不倫関係にあった経験からの邪推になっていると思われます。

二人の現在の置かれた境遇を理解することが大事です。かつて奥さんは結婚前に不倫していたかもしれませんが、今は4人の子どもの若い母親であり、専業主婦で家庭を守っています。外で男性と接触することもないでしょう。

大事にしているのは、四人の子どもと夫です。ある意味、男性はあなただけであり、頼るのもあなただけなのです。結婚当初の頃と比べて、比べものにならないぐらい、あなたに頼っていると思われます。状況が変わっているのです。そんな奥さんの置かれた境遇と心情をわかってあげる必要があるでしょう。

あなたは、今は若い所長、周囲にきっと若い女性もいることと思います。そうした環境にいるだけで、奥さんも心穏やかではないでしょう。

誤解するほうがおかしいのではなく、誤解を与えるほうがよくないと思います。
職場の同僚、部下であっても、男女関係は微妙です。いつも第三者の客観的な目で振り返る必要があります。奥さんを愛していると言うのであれば…。

一昔前と違って、今はメールを介しての男女関係の問題やサイトには不倫が溢れています。襟を正しても正し過ぎることはないでしょう。

「李下に冠を正さず」です。私生活に職場のことを持ち込むことは慎むべきでしょう。まして、入学式の日の件やカメラロールの件など、誤解を招く出来事になると思います。あなたが仕事の延長でやっていると思っても、相手は好意と受け取るかもしれません。まして、そばにいる奥さんの感情は穏やかでなくなるのは、普通の女性の心理だと思います。立場を変えてみれば、あなたも納得できると思います。

我慢するのではなく、話し合いをすべきです。置かれた立場が異なり、役割や背景も違います。話し合うことで、双方の誤解や考え方、立場や役割も理解できるようになると思います。立場が違えば、見え方が異なるということも分かるはずです。奥さんからの「○○はやめてほしい」という発言もあるかもしれません。

また、あなたの仕事上の言い分もあると思います。話し合いで合意点や理解が深まっていくものです。ことあるごとに、話し合いをし、夫婦の愛情を確かにしていくことが大事です。愛情は相互理解で深まっていくものだからです。
回答者:臨床心理シランの室 さん 8/26
199 相談
717 回答
29 コメント
175 ユーザー