カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
30代・独身女性です。
小学校〜中学校まで不登校、新卒入社1年で鬱と診断され、数年引きこもったのち再就職した先でも環境に適応できず鬱で離職。
現在は精神科に通院し、気分安定薬を服用しながらそのことは伏せて働いています。

将来への不安と焦りと恐怖が日々募っています。
通院日の度に「いつまで周囲の目を気にしつつ通院しなければならないのか。一生この薬を飲み続けるしかないのか」と考え気持ちが暗くなります。

それに加えて、実家で同居している高機能自閉症の妹が心を重くします。
現在は落ち着いていますが、妹は10代の頃に自傷行為で措置入院を経験しており、そのことは私のトラウマになっています。
緘黙がありコミュニケーションは必要最低限で、表情の変化も乏しいので機嫌や体調は周囲が察してやらねばなりません。私に余裕がないときは、宇宙人のような彼女が怖くて堪らなくなることがあります。

父は既に他界し、今はまだ楽観的で元気な母が間にいるので堪えられますが、将来姉妹ふたりになるのかと思うとゾッとします。
友人もおらず、頼れる親族もいません。
そもそも自分の状態や、妹が怖いだなんて話誰にもできません。
自殺企図はありませんが、どうにかして苦痛なく死ねないか、毎晩二度と目が覚めなければいいのにと考えてしまいます。。。
相談者:匿名 さん ばくぜんとした不安 2021 10/5

回答 2

0 共感!
はじめまして。富田あさひです。(*^-^*)
心理学と栄養を取り入れたカウンセリングをしています。

お悩みについて回答いたします。

家族に精神疾患の方や病気がちの方がいると、兄弟姉妹もかなり影響をうけて、鬱になったり精神的に不安定になりがちです。

私も姉が生まれつき身体に障がいがあり、それ故に鬱傾向で私も将来を悲観的に考えていました。

ですから、相談者さんの気持ちがよく分かります。(^-^)

1番いいのは、やはりカウンセリングを受けていただくことですが、予算が難しいようでしたら、1人でかかえるには重すぎるので、身近な人で優しいひとに相談するのがいいです。

あと、同じ悩みをかかえたコミニティなどに参加するのもいいかもしれません。

そのような環境では、妹さんを嫌いと思うことは仕方かないことなので、自分を責めないでくださいね!(^_^)

私でよろしければ、力になります。(^-^)
ホームページはこちら。http://cr-asahi.com
回答者: さん 2021 10/5
0 共感!
こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。

お困りのお気持ちお察しいたします。
こういう場合には、心の傷が残るのは当然な出来事ですから、お一人で抱え込まないでくださいね。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。
回答者: さん 2021 10/5
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,628 ユーザー