カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
実家を出たい事を親に話したいが、反対されることが目に見えているのでどうしたら良いか分かりません。

以前、恋人と同棲をしていました。
その同棲をするときも、反対されていたのを押し切って
実家を出たので、「今まで貸していたお金(学費など、学校を卒業したらゆっくり返してくれたらいいと言ってくれていた)を今すぐ振り込め」「祖父の初盆は来ても良いが、家族とは別行動だ」「学校に協力して実家に連れ戻す」など脅しのようなことを言われました。

1ヶ月弱前に恋人と喧嘩をして実家に帰りました。
家族に恋人の愚痴を話したりしてしまいましたが、家族は私が帰ってきて嬉しそうでした。
もう恋人には合うなと言われました。それは心配とかではなく、実家を離れてほしくないからだと思います。

なので、今は実家にいますが恋人と何回も話し合いをして、やり直したいと思っています。
また、恋人の元に戻りたいのですが、親になんて言えば良いか分からないです。
話しても聞いてもらえないことが目に見えてますし、精神的にくることを言われると思います(「親を捨てる気か」「縁を切る」など)

親が反対する理由は、束縛したい気持ちと、私が同性と付き合っているからです。同性と付き合っていることに理解ができないことは仕方がないと思いますが、脅しなどはどうかと思います。

親と話し合いをして実家を出るのはいけないでしょうか?
ちゃんと話をして家を出たい旨を伝えた方がいいのでしょうか?
相談者:N さん 親子関係 2021 10/1

回答 1

0 共感!
Nさんこんばんは。
カウンセリングルーム和の今野志保と申します。

親子関係は、近い関係であるだけに難しいですね。
確かに親御さんの言葉は脅迫ともとれる言い方で、
Nさんも辛い思いをしましたね。
相手を思うようにしようと脅迫をするのは決して良いことではないと思います。

恋人とやり直したい、一緒に暮らしたいとの事ですが、一度喧嘩して別れていて、元々反対されている以上、説得して同棲するのは難しいかと思います。
文面からおそらくNさんは学生さんかと思うのですが、生活費や学費を出してもらっているのならば、
さらに認めてもらって一緒に暮らすのは難しいのではないのでしょうか。
まずは学校を卒業し、独立してから堂々と一緒に暮らすという選択もあるかと思います。
今は少し淋しい気持ちもあるかもしれないですが、
恋人さんと一緒に過ごす時間を大事に、楽しんで下さいね。
回答者: さん 2021 10/2
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,389 ユーザー