カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
すぐに自分が嫌われてると思ってしまいます。
特に怖いのは学校の先生で、少し叱られたり強く言われたり、時には普通に話してる時でもこの人はもう私に失望したんじゃないか、本当は大嫌いで話したくもないけど生徒だから仕方なく話してるんじゃないかと思ってしまいます。
友達も、本当は自分と一緒にいても楽しくないのではないかと疑ってしまいます。
親は母が所謂毒親で、父は無干渉。
自分はなんとなく唯一なんでも話せる姉に縋っている傾向があると思っています。
毎日毎日、夜になると苦しくなります。
かれこれ3年くらい続いてます。特に酷くなったのは母の気が狂ったときで、その時は毎日夜になると涙が止まらなくなりました。最近は毎日では無いのですが定期的に不安になります。
どこにも居場所がない気分になって、死んだ方がいいのではないかと思っては勇気がないくせにそんなこと思う自分が嫌で恥ずかしくて、みっともなく思います。
母が狂った時、だいたい1年前くらいに学校のカウンセラーさんに相談しに行ったことがあったんですが、やっぱりなんだか信用できなくてやめてしまいました。正直この自分の悩みは誰にも解決できないんじゃないかと思っています。でも誰かに聞いて欲しくて、今こうして書いています。
何となく自分の性格の問題なのかなとは思っていて、ポジティブに考えたいとは思うのですが、幸せに生きることに抵抗があります。
罪悪感というか、そんな感じの感情があります。
自分はこんなに辛いんだから、って言うことを自分で言い訳にしてるというか、そういう風に感じることで自分を守ってるみたいな、そういうところがあるようにも感じています。
これを全部踏まえて、私はどうしたらいいのでしょうか。全然文が纏まってなくて申し訳ないのですがもしよろしければ回答頂きたいです。
相談者:匿名 さん 誰にも言えない悩みの相談 2021 9/2

回答 1

0 共感!
はじめまして。富田あさひです。(*^-^*)
心理学と栄養を取り入れたカウンセリングをしています。

お悩みについて回答いたします。

家族に精神的疾患がある人がいると、周りの家族もうつ病になったり、することは多いです。

実際に私も同じような子供時代でしたので、相談者さんの気持ちがよく分かりますよ。

特に大好きなお母さんが、そのような状態ですと、子供の心は不安でいっぱいになるのは当然です。

なので、相談者さんが人を信用できないのもしょうがないのですよ。
自分は何も変でもないし、悪くもないので、何も出来ない自分を責めないでくださいね。

ただ、信用出来ないとしても、人に話すことや、紙に書いて吐き出すことで、一時的にストレス発散になるので、カウンセリングでは守秘義務があり、誰にも知られることはないので、利用してみてはいかがですか?(^-^)

私で良ければお力になります。

ホームページはこちら。http://cr-asahi.com
回答者: さん 2021 9/3
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,620 ユーザー