カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
前置きとして、私は多分潔癖症なんです。病院に行ってないため、確証はありませんが、多分潔癖症なのだと思います。酷いときで1日15回程は手の消毒をします。朝、自分の席をスプレーで消毒してから座ります。そのせいで手も荒れ、痒い時はゴム手袋をつけてます。蕁麻疹は出ないのですが、少し息苦しくなる時があります。
本題はここからなのですが、7月になればプールが始まります。他の体育は手を消毒すれば何とかなりますが、プールは体ごとはいるため、すぐに消毒もできません。しかし、入らなければ成績も落ちてしまいます。病院にも極力行きたくありません。どうすればよいのでしょうか。先生はあまり潔癖を理解してくれません。
相談者:匿名 さん 進路相談 2021 4/15

回答 1

0 共感!
はじめて!富田あさひです。(^-^)
心理学と栄養を取り入れたカウンセリングをしています。

お悩みについて回答いたします。

潔癖症になり始めたのはいつ頃なのでしょう?
何かきっかけがあったと思うのでそれを思い出して、認知行動療法で修正していくと楽になりますよ。
それから、脳の伝達物質のセロトニンが関係しているので、栄養療法で改善できます。

プールについてですが、プールの水が汚いと思われているようですが、どうしてそう思うのでしょうか?
誰かに教えてもらった?
テレビやネットの情報?
自分のイメージ?

はたして、それは真実なのでしょうか?(^O^)

私は消毒液をかなり入れていることを知っているので、私のイメージは消毒液の中で泳いでいるようなイメージを持っています。

そのように考えると楽になりませんか?

良かったら、カウンセリングで改善してみませんか?(=^^=)

ホームページはこちらです。http://cr-asahi.com
回答者: さん 2021 4/17
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,609 ユーザー