カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
こんにちは。
ここのサイトを使うのが初めてなので
少し聞き方が間違っているかもしれません…
高校生の女子です。
進路についてなのですが、
私は今、中高一貫の進学校に通っています。
その学校の進路情報を見ると、
何年か前に1人就職がいたぐらいで、
ほとんどの生徒が何らかの大学に行きます。
なのですが、どうしても自衛官になりたいのです…
幹部ではなく曹で入りたいので、
高卒で行こうと思っているのですが、
あまりにも就職がいなさすぎて申し訳ないです。
どうしたらいいですか?
私はどうしても自衛官になりたいのです。
ですが今まで親が払ってくれた学費、
先生が教えてくれた大学受験のポイントなど…
どうしても申し訳なさが出てきてしまいます。
相談者:匿名 さん 進路相談 7/18

回答 2

0 共感!
はじめまして、

コメント拝見致しました。

「就職するか、どうかの進路の悩み」とのご相談ですね、

私、個人的には「防衛大学校」をお勧めします。

そこで色々な資格を取得しながら防衛庁へ行った方が良いです。

働くにしても「高校卒業」と「大学卒業」では生涯賃金も違います。

将来の生活設計も考えながら検討してはいかがでしょうか?

あなたの未来が素晴らしいものでありますように!

応援しています。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------
回答者:フリーダム・カウンセリング・サービス さん 7/18
0 共感!
はじめまして 臨床心理シランの室です。

あなたは律儀な人であり、恩を感じる人ですね。それは人間としてとても大事な心であり、あなたは心根のよい人だと思います。しかし、自分の人生は自分で責任をもって切り開かなくてはいけません。自由な進路の選択には責任が伴います。

中高一貫の学校であれば、大学や専門学校進学が前提であり、就職はよほどの事情のあるケースになるでしょうから。
その特別な事情…どうしても自衛官になりたいという事情…動機と決意…何のために自衛官になるのか、自衛官になって何をするのかという目的の強さがどこまで強いものがあるのかが大事になるでしょう。

まず親や先生に相談することです。そして自分の思いを情熱をもって語り、納得させるべきです。

自分の将来は最終的には自分が決め、自らの足で歩むべきだからです。
先生や親に対して申し訳なく思う必要はありません。今まで教えてくれたり、支えてくれたり、援助してくれたことに関しては、あなたが立派な自衛官となり、自らの人生の役割を果たし、充実した人生を歩み、自衛官を通して他者貢献の人生を歩めば、それが最高の恩返しになると思います。勇気と希望を持って迷わず前進してください。
回答者:臨床心理シランの室 さん 7/18
289 相談
894 回答
40 コメント
568 ユーザー