カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
はじめまして、こういった場所を使うのは初めてなので至らない点があったら申し訳ありません。

とても動揺していているので文章が酷いと思います。ごめんなさい。

私は大学生(女)で実家暮らしです。
母、義父、そして母と義父の間にできた子供たち(私にとっては半分血の繋がったきょうだい達)、そして完全に血の繋がった兄(父親が一緒)一緒に暮らしています。

まとめると
母、義父、兄、私、下のきょうだい達(半分血が繋がってる)です

母は義父と出会い、彼と再婚しました。私は10歳頃でした。
そのあと母と義父は子供たちに恵まれ、私はお姉ちゃんになりました。ずっと兄と私の2人兄妹だったので、新しいきょうだい達ができてとても嬉しかったです。

新しい家族として私達は10年以上一緒に住んできました。旅行に行ったり、一緒に遊んだり、家族団欒を漫喫していて、とてもいい家族でした。少なくとも私は家族としてみんなのことが大好きでした。

でも義父は違いました。

最近、義父から「誰にも言わないと約束して欲しい」と前置きされ、私のことが好きだと告白されました。娘として私のことを見ていたはずなのに、私のことを1人の女性として見てる気持ちの方が上まってると言われました。私のことを性的に見ていると言われました。そしてそう思ってる自分に自己嫌悪しているし申し訳ないと思っていると言われました。

はっきり言って、凄くショックでした。本当に本当に気持ち悪いと思いました。心底軽蔑したしとても怖かったし悲しかったです。一緒に過ごした10数年を裏切られた気分でした。

ですが、私は恐怖から自分の気持ちを素直に言えず、
「お父さんも1人の人間だし感情はどうにもできないよね。ただ、私も1人の人間で自分の感情があるから言わせてもらうけど、私はお父さんに感謝してるし、ずっとお父さんのことお父さんだって思っているよ。それは変わらないよ。」とだけ言いました。

その後義父は「ありがとう」と言い、「そういうところでますます好きになってしまう、すまない」と続けました。

もう本当は叫びたかったし自分が正直に思ったことをぶちまけたかったです。
気持ち悪い!なんでそういうこと言うの!私に伝えてどうしたかったの!?まさか万が一にもチャンスがあるって思ってたの!?ありえないありえない気持ち悪い!嫌い!死んでしまえ!
と、正直に言ってしまいたかったです。

でも私の部屋に入ってきて、ドアは閉まってて、母は家にいなくて、きょうだい達だけが家にいる状況では言えませんでした。義父がどういった行動をするのか分からなくて怖くて言えませんでした。

その後、義父からは「これからも今まで通り話せたら嬉しい。もっともっと話しかけて欲しい」と言われ、何事もなかったように話しかけてきます。

正直辛いです。苦しいです。もう話したくないです。こんなに誰かを気持ち悪いと思ったのは初めてです。いつかレイプされたらどうしようとか考えてしまいます。なんで私がこんなのことで頭一杯になって、ストレスを抱えなきゃいけないんだろうと思ってしまいます。

今すぐ家から出たいのですが、大学があと1年程残っており、義父が学費も何もかも全て払ってくれてるので難しいです。貯金も引っ越しができるほどあるわけではないので、今すぐ家を出たくても、金銭的に難しいのが現状です。

本当は、ずっと仲良い家族として家にいたいです。かわいくてまだ小さいきょうだい達とこんなふざけた理由で別れないといけないのが、父のせいで家出を考えなくていけないのが、心底腹が立ちます。

もう本当にどうしたらいいのか分かりません。ただ一つ分かるのは、私は父のことを心底気持ち悪いと感じていることです。

近々、兄(完全に血の繋がった、父親が一緒)に相談する予定です。母には絶対に言えませんし、何より小さいきょうだい達がこのことを知るのはあまりに惨すぎます。自分のお姉ちゃんが父親に性的な目で見られてるだなんて。

本当はもっと細かいところとか言われたこととかいっぱいあるのですが、あまりに精神的にきついので書くのはここらでやめます。
とても感情的で乱文で読みにくかったと思います。本当にごめんなさい。

結局何を相談しているの?と思われると思いますが、自分だけ持っているのはあまりに辛すぎて、誰かに聞いて欲しかっただけです。

ですが、なにかアドバイスや、今後どうしたらいいかなど教えてくれたら嬉しいです。
それから、もしお手数でなければ、慰めてくれると本当に本当に助かります。毎日毎日とても辛くて誰にも話せないのがしんどいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
相談者:チョコ さん 親子関係 2020 6/14

回答 3

0 共感!
チョコ  様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。
お困りのお気持ちお察しいたします。
極めて、残念な状況だとは思いますが、
やむを得ないので、可能な限り、義父様には近づかず、決して二人きりにはならないようお勧めいたします。
機会があれば、お母様にも耳に入れられると良いですが、直ぐには、お母様としても認めたがらない事実でしょうね。
でも、少しでも、お母様としても警戒していただく方が無難です。
回答者: さん 2020 6/15
0 共感!
はじめまして、

コメント拝見いたしました。

「私と義父の関係についての相談です」とのご相談ですね、

早急に家から出た方が良いです。

学生寮やボランティアが行っているシェルターなど保護してくる団体は

多数あります。

義父が告白した以上、常にターゲットになっています。

早く決断することをお勧めします。

※あなたが傷つかないように自分自身を守ってください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------
回答者: さん 2020 6/15
0 共感!
初めまして、
カウンセラーの花澤果苗です。


チョコさん、お義父さんとの関係についてのご相談ですね。

思い切ってのご相談ありがとうございます.

今はとても苦しくて、誰にも話せなくしんどい思いをされてるんですね。

ゆっくりお話をしていきたいと思います。

お義父さんからの告白にすごくショックを受けられたのがわかります。
気持ち悪く、軽蔑してしまい、怖くて悲しかったんですね。

そしてこの十年間を裏切られてしまった気分になってしまい、家族としての関係を全て否定されたんですよね

辛い気持ちが伝わってきました。

まず、今の関係をこのまま続けていきたいとお義父さんはおっしゃっておりますが、チョコさんはもうお義父さんとは話したくないという気持ちがあるんですよね。

お義父さんの気持ちには応えられませんよね。
今は答えられなくていいんです。
この先の人生で、2人の関係は変わるかもしれません。
そう思って今は一度気持ちを離してにみてはいかがでしょうか?

次に、「レイプされたらどうしよう」そう思いながら毎日生活をされるのは、本当に辛いと思います。

家を出ることは大変かもしれませんが、真剣に考えてみるのはいかがでしょうか?

お義父さんが性的な目で見ているかどうかは分かりませんが、そのようなことが起こってしまった場合、家族としての関係は崩れてしまいかねません。

それを避けるため、チョコさんがその場から離れるのがいいのではないかと思います。

大学のことを学費のことを貯金はないし金銭的に難しいのは分かりますが、そこを前向きに考えてご覧になるといいと思います。

精一杯回答させていただきましたが、もう少しお話を聴かせていただいて、辛い気持ちの整理やこれからの作戦など考えさせていただけたらと思います。

一緒にゆっくり心のケアをしましょうね。

よろしければ以下のライン公式サイトより、ご連絡くださいね。

チョコさんが心穏やかに過ごせることを心から願っております。

心をこめて

かなえ

花澤果苗Line公式アカウント
https://lin.ee/57J7lcRR2
回答者: さん 2020 6/15
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,628 ユーザー