カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
母に死んで欲しいと言われた時、どう反応するのが正解なのかわかりません。

 誰にも相談出来ず、ネット等で調べても求めている回答が見当たらず彷徨っている中、こちらのサイトに辿り着きました。どうか御助言を頂けたらと思います。
 円満に済ます為の対処法を学びたく思っており、無視や逃げれば良い等の解決策は今回はあまり求めておりません。我儘を申していることは重々承知の上ですが、何卒よろしくお願い致します。

 今年25になる女です。所謂毒子供で、母との確執は根深いものですが、親離れ出来ていないのが現状です。生まれつきの知識障害や根本的な人格の破綻から、母が望むような子供に育つことが出来ず、少なくとも19年もの間母を苦しめてきました。
 母は一人娘である私に全てを捧げ愛して下さいましたが、私はそれに答えることが出来ませんでした。常に他人からの愛に飢え、非常に生意気で平気で嘘をつき、我儘や試し行為をし、勉強も恋愛もせず怠け、特技や夢のひとつも無く、脛をかじり財産を食いつくし、無情で無慈悲で誰のことも信じない、会話も愛想笑いも出来ず、笑いも泣きもしない、絵に描いた様な失敗作になってしまいました。母は私を産んだことを酷く後悔し、歪んでしまったことに深く絶望し、心は壊れてしまいました。否、私が母の夢や希望の全てを壊してしまいました。あまりにも長い時間の蓄積故に、何が始まりであったのかも何が原因なのかも、もう分かりません。私の自我が芽生えた時には、既に修復のしようのない確執が生まれていました。
 母は心が壊れきらない様、毎日あの手この手で必死に抵抗してきました。死んで欲しい、消えて欲しい、産まなければよかった、産みたくなかった、あの子がよかった、あなたさえ居なければ幸せになれた、人生を返して欲しい、親不孝、憎い、醜い、心が無い、誰にも愛される訳が無い等と、私が傷付くであろうあらゆる否定の言葉を思いつく限り捻り出すことで精神を保っています。母に拒まれることは大変辛く苦しいものですが、全て自分の責任であり自業自得だと納得しておりますし、もう二度と母から清らかな愛は受け取れないことも覚悟しております。私はそれだけのことを彼女にしてきました。
 ただ、そういった時に加害者である私はどう反応するべきかわかりません。母は私にどんな反応をして欲しいのか、この19年あらゆる表現をしても正解が見つかりませんでした。図星の言葉の数々に傷付き悲しむことも、無敵の人を装い無表情でいることも、誤解を解くために口答えをすることも、言葉を受け止め口を慎むことも、耐えきれずその場から逃げ出すことも、丸一日正座で向き合い続けることも、全て間違って居ました。私は母の気持ちが理解できない(私が生まれた事で傷付けてしまったことは理解していますが、どうしてそういう類の発言をするのかがわかりません。)為、母が私に何を求めているのかも理解出来ません。
 どう振る舞えば母は私がきちんと傷付いたことを視認してくれるのでしょうか。どう振る舞えば、母の怒りは穏便に静まるのでしょうか。どう振る舞えば、その一時だけでも私は母に許して貰えるでしょうか。
 長くなってしまいましたが、母の気持ちに寄り添った回答を求めております。また、初めての書き込みの為、不手際等がございましたら申し訳御座いません。何卒、よろしくお願い致します。
相談者:黄身 さん 親子関係 1/26

回答 2

0 共感!
はじめまして、

コメント拝見しました。

「死ねと言われた時の反応がわかりません。」とのご相談ですね、

身内での口論には「本音と建て前」があります。

「本当に~~してほしい!」

「お願いだから~~してほしい」など・・・

否定的な言葉の中でも「存在否定」が傷つきやすいです。

まずは、自分自身が変えられるところと、変えられないところを理解することだと思います。

人は同じことを繰り返されるとストレスが生じます。

お母さまにもストレスがあり、あなたにもストレスがある!

成人女性が一緒に住んでいることは多少なりともストレスがあるということを

考えておくべきです。

お母さまには、あなたの「行動」で示すことです。

人は「言葉」よりも「行動」が伝わります。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------
回答者:フリーダム・カウンセリング・サービス さん 1/27
0 共感!
はじめまして、黄身さん。
相談内容読ませて頂きました。とても辛い思いを長い間されてきたのですね。
母親からの暴言、幼い頃から毎日繰り返される事で黄身さんはご自身のせいだと思ってしまったのですね。
黄身さんの文章を読ませていただきましたが、とてもしっかりした文章を書かれており、礼儀正しく、真面目な方だと思います。
それは黄身さんの良い所だと思います。
黄身さんが何か障害を抱えていらっしゃるとしても、良い所は勿論ありますし、子供は母親の望む子供である必要はありません。
黄身さんは一切悪くないのです。
お母様がその様な態度をとり、不幸であるとしたとしても、お母様の問題であり、子供はその責任を取る必要は無いのです。
失礼ながら、同じ子を持つ母としてお母様の態度はとても悲しく、黄身さんを思うととても辛いです。
黄身さんがどう振る舞ったとしても、おそらくお母様が変わるのは難しいかと思います。
お母様のしている事は虐待であり、問題はお母様にある様に思うからです。
身近に親戚など相談出来る方がいれば、相談して、出来れば心療内科にお母様の受診を勧めてはどうでしょうか。市など公的な機関でも相談に乗ってくれるかと思います。
お母様と黄身さんは別な人間です。お母様が何と言っても、幸せになって、笑顔で過ごしても良いのです。
もし良かったらお話聞きますので、ご連絡下さい。

https://nagomi114.jimdofree.com/
回答者:カウンセリングルーム和 さん 1/27
289 相談
894 回答
40 コメント
568 ユーザー