カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
私は現在、高校1年生です。性別は女です。
女子高に通ってます。
私の学校は大学にそのまま入れるコースがあって、私はそのコースに入っています。
しかし、そのコースは成績が下がったり、内申点が下がったりすると、そのコースから落ちて、頭の悪いコースに移動になってしまいます。
私は、成績も、そのコース内ではとても悪く、先生からもあまり好かれてません。
だから、校則違反だけは絶対しないように親からも言われていました。
しかし、今日朝、私のスマホが通知音でなってしまい、先生にも聞かれてしまいました。
でも、私も最初は自分の音だと全く気づかなくて、誰だろうと思っていましたし、そう友達とも話ましてしまいました。しかし、音がなった場所的に私なのでは?じゃあ、違うって言ってるから嘘ついてるのでは?とみんながそういう空気になってしまって、昨日まで仲良くしてた人が急に喋ってくれなくなったり、視線が冷たくなって、私もそれで私かもしれない、と段々、やっと気づいて.......。でも、今更言ったところで、内申点にも響くし、私の音ではないと言ってしまったので、誰にも言えない状況になってしまいました。
明日が怖いです。
相談者:タツケイ さん 友人関係 9/3

回答 2

0 共感!
こんばんは。カウンセリングルーム和の今野志保です。
タツケイさんの高校では、スマホ禁止なのでしょうか?それなのにスマホが鳴ってしまい、その時は自分だと気づかなかったが、後から自分のものであったと気付き、気まずい思いをしてしまったのですね?タツケイさんの気持ちが軽くなるなら、本当の事をお話ししても良いかと思います。実は思っていたよりも周りは気にしていなかったというのも良くある事です。内申も気になりますが、大事なのは自分の気持ちなのではないでしょうか。タツケイさんが今のままのコースで大学進学を希望されるなら、一所懸命に勉強し、成績を上げる事で先生にも熱意が伝わると思います。

もしその後の事など何かありましたら、お話お聞きかせ下さいね。
回答者:カウンセリングルーム和 さん 9/4
0 共感!
はじめまして 臨床心理シランの室です。
結論は、勇気を振り絞って、先生に事実を告白することです。
内申点も友達の信用も、今後の努力で取り戻せますが、事実を隠して逃げるような周囲に卑怯に映る行為は取り戻せないからです。あなたの心の中に、きっと汚点として残ることになるでしょう。

事実を語ることは、とても勇気のいることです。もしそれができれば、あなたの罪は、ほぼ半分以下になるでしょう。少なくともあなたの、今の苦しみはなくなり、心はすっきりするでしょう。また心ある人は、真実を告白するあなたの勇気ある行為を称えるでしょう。

人は、失敗を引き受ける、認めることによって成長していきます。失敗を認めるからこそ、二度と同じ失敗をしないように、自分を見つめ、努力していくものです。自分の行為は自分で責任を持つことです。それが自立につながります。

今、事実を隠し通せば、先生や友達から、あなたの信用はなくなると思います。「私です」と告白することは、一時の恥にはなりますが、一生の恥から免れます。今、逃げてしまうと、あなたの心に「逃げ癖」がついてしまいます。今後の人生が後ろ向きになってしまうおそれがあります。

さあ、勇気を振り絞って、「まな板の鯉」(自分の身を裁く人に任せる)になって、「先生、私でした。すみません」と、なるべく早く、告白しましょう。そうすれば、重苦しい心から解放され、きっとあなたの心は晴れるでしょう。それよりも、あなたは一つ成長を遂げると思います。
回答者:臨床心理シランの室 さん 9/4
199 相談
717 回答
29 コメント
175 ユーザー