カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
大学生活は都内で一人暮らしをしている息子。就職をするにあたり、都内で教員になると決めたことを聞いた父親が、息子は長男なんだから地元(東京の隣の県)で受けるのが当たり前でそんな勝手なことをするなら今すぐ実家に戻ってこいと妻の私に怒りました。
小さい頃から息子には厳しく、夫の価値観を常識だと押し付けられて息子の気持ちに耳を傾けないので夫に相談することもなく決めたことを妻の私から聞いて余計に苛立つのだと思います。私の価値観と夫の価値観もあまりに大きく違うので私もどうしたらいいかわかりません。
息子の人生の選択は息子にしてほしいというのが私の希望ではあるけれど、怒鳴り散らす性格の夫が私は怖いだけなのですが地元でできない仕事ではないので考え直してもらえたらとも思うしどうしていいか、何もしないで見守るべきなのか悩んでいます
相談者:匿名 さん 親子関係 2021 3/28

回答 1

0 共感!
はじめまして。富田あさひです。(*^-^*)
心理学と栄養を取り入れたカウンセリングをしています。

お悩みについて回答いたします。

ご主人様と息子さんとの間で大変な状況ですね。
でも相談者様の本当にしてあげたいことは、決まっているように思います。(^-^)

答えは出ているのに、やる自信がない。勇気がない。自分を信じていないのでは?と思いました。(^-^)

息子さんは、自分の道を自ら選んで進もうとしています。

相談者さんも、自分の本当に大切なものを信じて進んでみてはいかがですか?女性は結構強いものです。

精神的な面ではご主人様の方が弱いと思いますよ。
心理学では「怒り」は第二感情で、裏には「不安や恐れ」があります。
ご主人様は何かを恐れているのかもしれません。

よろしければカウンセリングを受けてみてくださいね。
ホームページはこちら。http://cr-asahi.com
回答者: さん 2021 4/17
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,609 ユーザー